SSブログ

う~わ~・・・ [日常]

毎日書くのが目標だったブログにとうとう穴が空いてしまいました。もともと1日ズレ気味だったこのブログですが、いつか時間のある時に2日分埋めようと考えていたんですが(ずっこいなお前)3日分空きそうだったのでやむをえず空けてしまいました。ショボーン(´・ω・`)毎日ブログを更新されてる方ってホント尊敬します。
・・・とかいいつつ既に今日の更新時間もヤバげですが。(汗)

ブログは書けなかったけれど昨日は銀さんの誕生日でしたね。心の中ではお祝いしておりました。銀さんおめでとうです。+.(ノ。・ω・)ノ*☆゜・:*☆ うちのサイトでは何かをする予定は特にありませんが(汗)、お気に入りの銀魂サイトさんがあちこちでフィーバーされているので涎が止まりません。(*´Д`)=3 '`ァ'`ァ(汚)
ホントの事をいうと私の本命は退たんなんですが。(おい)萌えは際限なく垂れ流しておきます。(ぇー・・・)銀さん誕生日おめでとうー!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今現在、いつもお世話になっているマグリョさんリク企画に参加するべく献上イラを絶賛製作中です。ヽ(・ω・)ノ☆彡 人様に献上するものだからやっぱCGの方が良いだろうな、と久々にフォトショ作業に取り掛かった訳ですが「はて?いつぶりのCGだっけ?」と思ってサイトを見てみたら実に1年半ぶりのCGでした・・・。


うわ、退く・・・。
えぇ、自分でもドン退きしましたとも。お前どんだけサボってるんだよと。サイトを見てみれば薄々気付かれるかと思いますが、もともとアナログ派でCG塗りが苦手なんですが、コピックで塗るのが早いからという理由を良い事にCGを避け続けていたらいつの間にかこんな年数がっ・・・!!(吐血)自分でもまぁせいぜい「○ヶ月ぶりくらいかな~。」と思っていたのでまさか年単位でこんなに月日が流れていようとは思ってもみなかったので自分の体たらくぶりに呆れました。定期的にCG練習をしているマグリョさんとは大違いです・・・。_| ̄|○|||i

いうまでもなくここ1年半のカラーイラストは全てアナログ作業になります。現TOPも前TOPのブレイブイラもその前のデスノイラも、今のWeb拍手のお礼イラも全てコピックで彩色したものをフォトショで加工したものです。加工っていうのも、アナログで描いたものを「自動色調補正→自動コントラスト調整→背景加工」しただけなので加工と呼べるほどのシロモノでもないですし。そして、ソネブロで使っているプロフ画像も言うまでもなくアナログです。だから塗りムラが激しいんです・・・。orz
早いし楽なんですよ・・・、元々手塗りの方が好きっていうのもありますが。コピックでぐいぐい色をぼかして何色も重ねて塗っていくのが好きなんです。時間があればアクリルやカラーインク、パステルなんかももっとやりたい。

とはいえ、CGも上手くなりたいので今の現状を十分に反省して(ホントだよ)これからはCGとアナログ塗り共にせめて月1枚のペースで描きたいなと思います。ホント、つくづく自分のサボり様にビックリした・・・。(;´Д`)これから頑張ります。(汗)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

みかげ

今日和vv
毎日更新って 結構、努力が必要ですよね~
みかげもよく 眠気や欲(ゲームとか・・・)に
負けております(苦笑)
CGもアナログも しばらくサボっていると
腕が落ちる・・・というか塗り方を忘れる気が
します。←色鉛筆を前に途方に暮れながら
by みかげ (2007-10-12 09:03) 

マグリョ

あ、銀さんの誕生日だったんですね!(←全然覚えてなかった人…汗)
そういえば銀さん役の杉田さんも一日違いだったような…??(ウロオボエ)
マグリョも銀さんも好きですけど、退も好きですよ~♪

マグリョから見ると、アナログ塗りが出来る人っていうのは、ホントにスゴイなぁと思いますvv(≧ω≦)
CG塗りは何度でもやり直しがききますけど、アナログ塗りは一発勝負ですよね。
よっぽど、慣れと塗り技術がないと出来ないな~と思います。
コピック塗りが出来るのはPC塗りなんかより、よっぽど十分スゴイ事なのだし誇っていいと思います~!

マグリョは、アナログ塗りをせずに直接CG塗りの練習に入ってしまったので…、アナログではサッパリ出来ないですよ(- -;)
(かといって、CG塗りがちゃんと出来ているかというと、それは…もごもご。そっちも練習中の身ですが…汗)
リク絵は、アナログでもCGでもワタルさんに描いて頂けるのなら、どっちでもウレシイですよ~vv
ワタルさんのやりやすい方で、全然オッケイだと思います♪(* ̄∇ ̄*)b
by マグリョ (2007-10-13 02:52) 

小泉ワタル

>みかげさん
今晩は☆コメント有難うございます(^-^)
いえいえみかげさんは、殆ど毎日ブログを更新してらして尚且つ絵も載せていらっしゃるので(しかもカラー!)凄いですよ!綺麗なカラーイラストに彩られたブログは見ていてとても楽しいですv

久々にフォトショを動かしたら使い勝手を何もかも忘れていてビビりました。(汗)使い方を忘れていなかっただけマシというか;
みかげさんの色鉛筆画をブログの過去ログを辿って拝見したのですがとてもそんな風にはっ・・・!(((( ;゚д゚)))塗り方を忘れる・・・と仰っているとはいえあの出来は羨ましい限りです。(>_<)
by 小泉ワタル (2007-10-14 02:40) 

小泉ワタル

>マグリョさん
そういえば杉田さんも銀さんとは一日違いの誕生日でしたね~*一日違いって事は9日だったっけ11日だったっけ・・・?(私もウロオボエ/笑)
退が好き過ぎて病み気味の今日この頃です。(笑)

そうですか!?そういって頂けると救われますよ~(ノД`)ヘタレ絵師の心に染みます。(>_<)確かにアナログはやり直しが効かないので「あ゛っ」という事が度々ありますね~;;それが味になったりする事もありますが、私の場合は誤魔化しつつ四苦八苦してます。(苦笑)

あれだけCGで綺麗なイラストが描けるんですから充分ですよ~!アナログ風なモノクロイラも最近描いてらしてマグリョさんは凄いですよ。(*^_^*)
CGは苦手ですが折角なので初心者なりにこのまま頑張ってみます☆(`・ω・´)苦手なものをちょっとでも無くす良い機会ですし・・・!(;´Д`)=3寧ろキッカケを与えてくれたマグリョさんに感謝ですよ☆彡(^_^)/~
by 小泉ワタル (2007-10-14 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイボーグホタルまた子衣裳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。