SSブログ

マグリョさんへの捧げもの [イラスト(CG)]

前に書きましたが、ソネブロ開設当初からお世話になっているマグリョさんのブログのリク企画に参加するための捧げ物イラがよ~~~~うやっと昨日完成致しました。それがこれです↓

 

マグリョさん宅の擬人化リブリーのマグリダルちゃんです。PCサイズなのでいつも通り携帯閲覧用に一日一絵の方にも載せます。・・・ってか一日一絵の方かなりサボってるなぁ。(汗)やっぱり一日間が空いちゃうとやる気が減退しちゃうんだよね;イカンイカン。

人様に捧げ物をするんだからいつもみたくアナログって訳にはいかないよなぁと久々に、アナログイラ編集以外で久々にフォトショを動かした訳ですが、何せ“アニス&アリエッタ”以来およそ1年半ぶりという有り得ない月日が経ってからの久々のCGイラだったので気持ちも技術も何もかも初心者というレベルでのCGでした。(爆)んで今まで私はタブにくっ付いてたソフトのフォトショップエレメンツ(無印版)を使っていたんですが、今回フォトショ5.01 を初めて使って作業しました。フォトショCS3 も出ている時代にまだ5.01か、と言われるかもしれませんがあんな高ぇーもん買えるかよ!!この間伯父からフォトショを譲って貰ったんですが、伯父から譲って貰えなければ多分ずっとエレメンターだったと思います。とはいってもエレメンツでも充分CGは描けますが。

なのでクイックマスクとかね、初めて使いましたよ!便利っすねあれ。ってかレイヤーのグループ化機能とかレイヤーの描画モードの変更とかも初めてだったし、レイヤーも今までで一番枚数使いました。まぁ、グループ化機能や描画モードの変更とかはエレメンツでも出来るんですがね。単に俺が使い方知らなかっただけで。(爆)んで今まではレイヤーとかせいぜい10枚前後で作業してました。
・・・今までどうやってCG描いてたんでしょうか。っていうか言葉がいちいち初心者臭くて恥ずかしいですねこの人。


兎にも角にも今回は塗りに関しても初めての試みばかりでした。普段セル塗りばっかりやってる人なのでこういったぼかしをふんだんに使った塗りはやった事が無かったので右往左往しながらの彩色でした。
今回は特に影のつけ方と質感に気をつけて彩色しました。髪のサラサラ具合とフリルの質感は勿論なんですが、特にハイネックの質感には拘りました。リブニット編みのぼこぼこ感がでればなぁとハイライトと影の線を一本一本彩色してみたんですが如何なもんでしょうか。あと傘の塗りの範囲が広いので影の中にも暗い部分と明るい部分が出るようにして、服などにも影の中にも影を入れて彩色してみました。

実のところ、彩色にも拘ったんですがぶっちゃけていうと一番時間がかかったのは線画抽出作業だったりします。(爆)細縞のストライプにフリル、リブニット編みのハイネックに三つ編み・・・とかなり線画が細かいので、線画抽出が気が遠くなるくらい大変でした;;(ダク汗)っつーとハナからPCで描けやって話しなんですが私線画をPCで作業出来ない人なんです・・・。_| ̄|○|||i

マグリダルちゃんですが、せっかくなら1度もリダルちゃんがやったことの無い髪型にしてみようという事で最初はポニーテールでした。んで日傘ももっと太い縞模様だったんですが、髪型がポニーテールという快活なイメージである事と傘の模様が太縞でビーチパラソルみたいで、どうにもこうにも“夏のお嬢さん”というイメージになってしまったので「10月も終るってーのにそりゃねぇだろう」という事になりそのイメージは没になりました。(^^;
んで、ポニーテールは快活すぎるので落ち着いたイメージにする為髪型を一本の三つ編みに→でもそれだと年齢が上がって大人っぽくなり過ぎてしまうため三つ編みは2本。傘の色合いと太縞がビーチパラソルのように見えるので、傘の模様を変更→色合いはマグリダルちゃんのイメージカラーであるのでカラーは変更せずに縞を細縞に→もっと日傘っぽく見せる為にピンクのフリルを追加。・・・という流れでこの構図に落ち着きました。


私は幼い子を描くのがどうにもこうにも苦手なので、レモネードを描いた時の失敗もあるので描いている最中年齢が上がらないように上がらないようにと気をつけていたんですが・・・、私の描いたマグリダルちゃんはどう見ても14・5歳ですね。(爆)(マグリダルちゃんの年齢設定は12歳くらいです)あああああ、あれだけ幼く描こうと気をつけてたのに・・・!orz 散々気をつけていながらそれでもイメージ通りにいかないっていうのは、画力だけでなく私自身の脳みそにも問題がある気がします。
すみません、マグリョさん14・5歳のリダルちゃんって事で・・・!(切腹)

で、参考になりゃしないと思いますが参考までに鉛筆画の下絵なんぞ。↓

 

これをトレス台でトレスして、ペン入れではなくシャーペンで清書したものをスキャンしました。傘はどうにもこうにも歪んでしまうので、3回ぐらい描き直しました。その割には出来上がりも歪んでるじゃねーかって事に関しては人から言われる前に自分から言っておきます。
この時点で背景の事など全く考えてなかったので、人物の彩色が終って背景の仕上げに入る段階で非常に頭を悩ませました。センスのない奴が行き当たりばったりで描くとこれだから!

背景モドキにあるのは一応紅葉ですよ、紅葉。そう見えないのは貴方の念じ方が足りないからです。念ずれば紅葉に見えてきます。(てめっ・・・!)


そんなこんなで画力やセンスは詰め込めませんでしたが、愛だけは目一杯詰まってます!あと、言うまでもないですがマグリョさんのみお持ち帰りOKですんで。
日頃お世話になっているマグリョさんに心からの感謝をこめてv(^-^)1000nice!達成おめでとうございました!!(^▽^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 4

ドゥンガ

おおー、品がある女性って感じでステキです^^
オイラが描く女性とは大違いだ・・・(笑
by ドゥンガ (2007-11-04 20:36) 

マグリョ

ふわ~~~っ!! なんと、ステキ絵がすでにUPされている!
遅くなりましたが、ひゃ~アリガトウございますvvヽ(≧ω≦)ノ”
即行お持ち帰りさせて頂きます~!
これは、早速ブログで紹介せねばですよっvv
おおお、うちの子が清楚なお嬢様なカンジに見えますよ!
みつあみと日傘が相まって、なんかレトロな雰囲気もしてイイですね~♪

色々と工夫や苦労をされたみたいで…、あわわもったいない限りです!//
クイックマスク…全然使ってないです(汗)
もっと機能を知らなくては。。。(- -;)
文章を読みながら、じっくりイラストを見させて頂きましたよ~♪ヾ(*'-'*)
塗りの透明感があって、すごくキレイです…!
特に髪と瞳が!! キレイな紫の瞳に吸い込まれそうですv
サスガ、影付け上手いですねぇ~。久しぶりにPCで塗ったなんて思えないですよ!!
リヴニットの質感とか…立体的に見えますよ~v
背景の紅葉。落ち葉が散っていて秋!って気がしていいですねぇ。

しかも傘が、例のイメージアイテム!!(笑)
わざわざ採用して下さってアリガトウございますv
カラーも雰囲気も、もうもうバッチリです (≧ω≦)b
おおっリダルの髪型、最初はポニテだったのですね!
ポニテにパラソルで夏!なカンジのリダルも見てみたかったです♪
マグリョも描くたんびに、幼くなりすぎたり、年齢上がっちゃったりしているので(オイ)、全然問題ないですよ~♪
14、5歳のマグリダル…v(*-_-)ポッ

ホントにどうも1000nice!企画に参加して下さり、こんなステキ絵を…アリガトウございました~
vv(ペコリ)
愛は、しかと受け止めました!(ガシッ)
マグリョも、リク絵の方頑張りますね~! まったりとお待ち下さいませv
by マグリョ (2007-11-04 21:14) 

小泉ワタル

>ドゥンガさんへ
コメント有難うございます(^-^)
品があるように見えますか??お褒めの言葉有難うございます(><)とはいってもモデルのマグリダルちゃんのお陰かと思います~(笑)

ドゥンガさんの描かれる凛々しくて美人でむっちんぷりんな女性も大好きですよー!(^^)個人的にナイスバディなお姉さんは大好きなのでハァハァしながら萌えさせて頂いてますv(笑)
by 小泉ワタル (2007-11-06 01:42) 

小泉ワタル

>マグリョさんへ
わわ~!沢山のコメント有難うございました!!(><)

久々のCGで悪戦苦闘しながらの作業でしたが、マグリョさんに喜んで頂けたのなら作業中の苦労もブッ飛びます!わ~ん、有難うございますー!!・゚・(ノД`)・゚・。
クイックマスクに関しては私も今回初めて使ったので何となく「あ~便利かも~」という程度にしか解ってないです。(笑)CGの機能ってホントに使ってみないと解らないですよね・・・(^-^;)瞳の透明感出てますか?いえいえマグリョさんの塗りのキレイさに比べたら・・・!毎回マグリョさんの描かれるリダルちゃんの瞳が透明感があってとても綺麗なので、その雰囲気を壊さないように少しでも近づける様頑張った次第です。(><)

影付け褒めて下さって有難うございます~!ホント影付けは光の当たり方とかサッパリ理解しないでカンで塗っているので自信が全然ないのですが;マグリョさんにそう言って頂けると本当に救われます!
背景は全然構成を練らないままノープランで描き始めてしまったので仕上げの段階で本当に焦りました;;(苦笑)元々服装等がパステルカラーで春っぽくなってしまったので少しでも秋らしい雰囲気が出て良かったです。(;^▽^)=3

傘はリダルちゃんのイメージアイテムなのでこれは是非とも入れねば!と思って描きました。(^^)b リダルちゃんはポニテも似合いそうですね~vポニテに夏!なリダルちゃん・・・。わわ、時間があったら描いてみたいです・・・!

ホント、普段お世話になっている分愛は目一杯こもってますので!+.(ノ。・ω・)ノ*☆゜・:*☆
マグリョさんの描かれる女の子はいつも生き生きしていて可愛らしいのでさぞや可愛いプリキュアになるだろうと・・・v(´∀`*)沢山の方のリクエストに答えるのは大変かもしれませんが、気長に楽しみに待っています(o^ー’)b⌒☆
by 小泉ワタル (2007-11-06 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HalloweeeeN花は霧島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。