SSブログ

お絵描きバトン [Webバトン]

今日はマグリョさんから「お絵描きバトン」を回して頂いたので久々にバトン回答です。「明日回答する」と言っておきながら一日遅れでスミマセン・・・;(汗)
基本アナログ絵師なので、アナログ寄りな回答になってますが・・・;;

ヘタレ絵師なのでさして参考になるとは思いませんが、気合いは入れて答えているので宜しければ参考までにどうぞ。↓ヽ(・∀・)ノ”



 

<お絵描きバトン>

1.何歳頃から絵を描き始めた?
えーと、記憶にあるのは多分幼稚園とかそのくらいだった気がします。

2.鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派、Dr.グリップ0.5のB
値段がちと高いだけあって手が疲れないですアレ。んで筆圧が強いので芯は濃い目。

3.ペン入れに使う物は?
髪の毛、顔のパーツ→ゼブラの丸ペン
体、一部の顔のパーツ→NIKKOのGペン
背景、効果線→NIKKOの丸ペン
カラー→コピックマルチライナー
インク→デリーターのコミック用インクだったり墨汁だったりその辺にあるもの(ぇ)

つけペンはメーカーによって大分描き味が違うので色々試しました。んでこれが今んとこ自分のベスト画材。ミリペンは線の太さにメリハリが無いのであんまり好きではないんですが。本当はカラーもつけペンで描きたいんですがデリーターのインク滲むんだよ・・・!!わざわざ「カラーでも滲まない」ってやつ買ったってーのにどういう事だコルァ!ヽ(`Д´)ノ

4.色塗りに使う物は?
コピック・・・ってかネオピコ。デリーターが出しているコピックと同類のアルコール系マーカーです。

5.今の自分の絵に満足してる?
じぇんじぇん。

6.尊敬してる絵師は?
兎に角沢山。強いて挙げるとすると漫画家の先生で尊敬しているのは尾田栄一郎先生空知英秋先生“みえるひと”の岩代俊明先生CLAMP先生ですかね。絵柄としてっていうかセンスとかストーリー性に憧れています。

塗りでいえば小畑健先生大暮維人先生、コピックの彩色が秀逸。
あとダヤンの絵本で有名な池田あきこ先生。「タシールエニット博物館」は是が非でも一見する価値があります。あの厚塗りはCGじゃないんですよ、全てパステルで描かれているんですよ。「タシールエニット博物館」の池田あきこ先生の『パステルをごりごり指でこすりながら描いて指の指紋が無くなるかと思いました。(笑)』というコメントには感服致しました。これぞプロで職人技だと。

一枚一枚の絵に魂をかけるってこういう事なんだと感じました。

7.デジタル派?アナログ派?
アナログ派。

8.デジタルと答えた方、何を使ってますか?
デジタル派ではないけれど一応。フォトショップエレメンツ(無印版)とフォトショ5.01
エレメンツのが使い易いのでアナログ絵の加工やCGのセル塗りは未だにエレメンツを使って作業しています。エレメンツと5.01の良いとこ取りのソフトってないのかなぁ。

9.絵を描く時の環境は?
深夜ラジオ(専らAM派でオールナイトニッポンJUNK2聴いてます)か音楽聴いてます。これがないと修羅場は乗り切れん。

10.絵を描く時に気を付けてる事は?
マグリョさんと同じですかね~@なるべくデッサン狂わないように(の割にはいつも狂いっぱなしですが)。あとなるべく構図がワンパターンにならないように。

11.自分の理想の絵は?
理想の絵柄はアクエリエウレカの絵柄がめっさ好みです。あれどっちもロボットアニメだ。(笑)漫画家さんで言えば星野桂先生・ヒカ碁の小畑健先生(絵柄としてはデスノよりヒカ碁の方が好みなので)・“ゴーストハント”いなだ詩穂先生が理想です。

12.一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
画材や構図にもよりますが葉書サイズだと下描きに30分くらい。コピックで塗った場合2・3時間、CGだとちまちま進めながら数日かけたり。漫画模写だと下描き1ページが1時間。
その時のモチベーションにもよります。

13.人物を描く時どの部分から描く?
顔だったら鼻ですかね、中心となる部分なので。あとは輪郭とか。
体だったら頭から描きます。・・・けどこれって体のバランスが狂い易いのでホントは体から描いた方が良いんですよね。(汗)

14.魂はどれくらい込めますか?
込められるだけ込めます。

15.絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
下描きが出来上がって「さぁペン入れするぞ!」って時ですかね、下描きを終えるまでが散々苦労するので。あと下描きをめっさ描き込む人なので、消しゴムかけの時ごちゃごちゃした線を消して綺麗な線が見えてくるのが楽しいです。腕が疲れるけど。

16.今まで「絵描きでよかったなあ」って思えるような体験はしましたか?
お絵描きしている方と仲良くなれたりした時は勿論なんですが、絵で一般人の方とも話すきっかけが出来た事が嬉しかったです。
“絵”という共通の趣味がある人ならまだ話し易いのですが、元々人見知りが激しくて消極的な方なのでそういう方法でいつもよりすんなり話すことが出来たので絵を描いていて良かったと本当に思いました。

あと褒められた時や感想を貰えた時は純粋に嬉しいです。

17.落書きのほうが真面目に描こうとした絵より良くなってしまった!ということはありますか?
あります。つまづいて何度消して描いても描けなくて「あー、もうこんなんで良いや!」とガッと描いたものが意外と良かったりする事がしょっちゅうあります。

18.自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
特に無いんですけど・・・、丁寧さは心掛けています。

19.アニメ塗り派?水彩塗り派?
アニメ塗り派。水彩が苦手なのでこればっかり。

20.スランプに陥ることはありますか?
年中無休24時間営業でスランプです。

21.男と女どちらが描きやすい?
おなごですかねー。
最近改善されてきたんですがオンでワンピ、同人でテニプリを描いていたせいでどうにもこうにも女の子のガタイが良くなってしまって困る事がしょっちゅうありました。最近は逆に筋肉が描けなくなってきつつあります。やっべー;;

22.絵を描いてる時のたいていのBGMは?
西川さん(T.M.R)abingdon boys school(西川さん率いるロックバンドグループ)BUMP OF CHICKENJanne Da Arc椿屋四重奏
専ら男性ボーカルロックバンドばかり聴いてます。ノリが良いのが好きなので。ここ数日はabsのアルバムとバンプの新曲のメーデー花の名、椿屋のアルバムの薔薇とダイヤモンドに最新シングルのLOVER恋わずらいばっかり聴いてます。
後は、ラジオから撮り溜めたアニソンとオリコンチャートの新曲です。

23.よく使う色は何ですか?
水色とか。背景よく空にして誤魔化すんで。(爆)

24.絵を描くこと以外の好きなことはなんですか?
コスプレ。(笑)

25.正面と横顔、どっちが描くの楽ですか?
強いて言うなら横顔・・・かな。正面は左右対称にしなきゃいけないから難しいです。歪むんだよ・・・(;´Д`)

26.これまでどんな趣向の絵を描いてきましたか?(テーマ・ジャンルなど)
絵柄の変遷でいうと少年漫画系→少女漫画系(見る人によってはBL漫画系とも)→アニメ系・・・で落ち着いていると思います。

27.どのくらいの頻度で絵を描いてますか?
デッサンだったり落く描きだったりなんかしら描いてます。そーいや11月1日で60秒ドローイングとデッサンが1ヶ月迎えました。(今更/笑)

28.一番描いてて楽しいキャラはなんですか?
その時その時にハマった萌えキャラ。

29.今まで描いた絵の中で思い入れのある絵はありますか?
うーん、高校時代に描いたやつですかね。背景やモチーフに拘って時間をかけて描いたのを覚えています。あまりにも前の絵なのでHPからは外してますがちょっと載せてみます。↓
これこれ。(ちと重いです)

30.絵を描く時一番こだわることは?
構図がワンパにならないように。あと髪と瞳の塗り、オリジナルだったらキャラの服装デザインに拘ってます。

31.覚えている限りで一番昔に描いた絵はいつ頃のどんなものですか?
あー・・・、幼稚園児の頃トトロとか魔女宅のジブリ系とかアッコちゃんやサリーちゃん(平成時代の)を描いていた覚えがあります。歳がばれるなぁこれ(笑)ばれても良いんですけど。

32.背景描くのは得意ですか?
ちっとも。まともに描いたことすらない(死)いい加減パースを勉強しなきゃなぁと思うんですが・・・。

33.絵を描く上での最近の悩みは?
ここ数年何をやっても上手くならないことが悩みです。「絵は描けば描くほど上手くなる」・・・というのを信念にやってるけど・・・、果たして本当に実になっているのか。もう限界なのかなぁと思ったりします。

34.今のあなたの絵は誰かに影響されていますか?されているなら誰から?
色々その時ハマったものに影響受けてると思います。模写をよくしたのはテニプリアニメとワンピアニメとヒカ碁といなだ詩穂先生の絵柄をよく模写しました。
以前天子ちゃんにアクエリの絵柄が私の絵柄に似ていると言われた時は心底驚いたと同時にちょっと嬉しかったです。前の質問で書きましたがアクエリの絵柄は私の理想の絵柄でもあるので・・・!でもアクエリは一度も模写したことないんですよね。少しは自分の理想に近づけているんでしょうか(・ω・`

35.絵を描く時は左手?それとも右手?
右手。

36.体の中で描くのが好きなパーツは?
顔のパーツでいったら瞳。筋肉でいったら三角筋・上腕二頭筋・尺側手根屈筋・大腿直筋。(今資料見ました)おなごでいったら乳。(乳いうな)
これもの凄いマニアック発言じゃないですか?(変態発言ともいう)

37.絵を描く時どんなポーズですか?
椅子の上で胡座かいてます。でもこれ腰を痛めるって尾田先生が言ってたんですよねー・・・。うーん、改善したいとは思ってるんだけど。

38.オフ友に絵師さんはいますか?
厳密にいえばイラ交とかしている人がいないので、いない・・・のかな。でもコス友さんで絵描いてる人結構多いんですよね・・・。皆もっと絵描いてHPにも載せれば良いのに!

39.絵画とイラストならどっちが得意ですか?
イラスト。絵画とか描けません。

40.パソコンに直接鉛筆描きはしますか?(ソフトなどで)
出来ましぇん。のでいっつも下絵をスキャンしてます。

41.回す人
「コス友さんで絵を描いてる方に!絵付きで(太字)回答お願いします」という注文をしたいんですが、休止中の方も多いし皆さん忙しそうなので・・・(´・ω・`)
つーことでアンカーになって颯爽と(←?)ゴールテープをブッちぎります。(笑)

色々と自分の事を顧みるきっかけになって楽しく回答できました。(^-^)マグリョさん回して頂きありがとうございました!!(^▽^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

みかげ

お絵かきバトン、興味深く読ませて頂きましたー!!
ワタルさんのジャンル変遷は 少年漫画→少女漫画→アニメ
なのですねー!! みかげも あちこち動いていたので 何だか
親近感ですーvv

そして ワタルさんが こだわっていると書いてらした「構図が
ワンパターンにならないように・・・」というのも、毎回みかげ自身
四苦八苦している部分なので 妙なシンパシーを感じてしまい
ました。 枚数描いてると どうしても似たモノが増えてきて
悩みますよね~。
by みかげ (2007-11-06 12:51) 

マグリョ

バトン回答して下さって、ありがとうございました~♪
興味深く読ませて頂きましたよ~(*^v^*)

色々専門道具の事が…! なるほど~、アナログをやる機会があったらちょっと使ってみたいなと思いました。メモメモ。
マグリョもヒカ碁の時の小畑健さんの絵、かなり好きですよ~! カラーもモノクロもどっちもホレボレですvv
描き順ですが、顔だったら鼻、全身だったら身体から描いた方がバランスが取れるのですね~?!
な、なるほど! 全然描き順について自分の好きに描いてたので、参考になりました♪
絵柄のジャンルは色々変わっているのですね。でも、ということは少年漫画系も少女漫画系もアニメ系も描こうと思えば描けるって事ですよね!
うわ~、オールマイティですよ!! スゴイです~v

おおっ、60秒ドローイングとデッサン、1ヶ月突破オメデトウございます~!!(パチパチ)
何でも続けるっていうのは、大変な事ですよねぇ…。ワタルさんは、他に色々絵の勉強してますしねぇ。漫画の模写とかも…エライと思います(≧_≦)
しかも、絵だけをやってるんじゃなくて、コス衣装も作ったりされているし…、スゴイなぁとコッソリ尊敬しています…//
高校時代の絵というのも、見させて頂きました。もう、スッゴイ上手いです~!o(≧∇≦)o
高校生でこれだけの絵が描けるなんて…心底ウラヤマシイですvv
細かく描かれているし、ステンドクラス風の枠も見事で…うわ~vとじっくり見てしまいました。
やっぱりこれが才能というモノなんでしょうか??
マグリョが高校の時の絵なんて、もうヤヴァイってもんじゃなかったです( ̄∇ ̄;)
そもそも、人間が人間として描けてなかったですよ…そんなレベルです(笑)
構図は…ホント悩みますよね。マグリョはもう同じような構図ばっかりになって…、すでにあきらめ気味です(汗)
絵は、一枚一枚描くごとに、何かしら自分の中で成長しているんじゃないかと思います。
絵に到達点や限界はなくて、違った方向にでも、縦ではなく横にとか、絵を描き続ける限り成長し続けるじゃないかと思います。
なので、これからもワタルさんのイラスト、楽しみにしてますね~v(*^-')b
by マグリョ (2007-11-08 22:10) 

小泉ワタル

>みかげさんへ
今晩は☆
絵柄はかなり色んなジャンルをフラフラしましたがやっと“アニメ絵”で落ち着いた感じです@・・・落ち着いてるのか?;;(汗)

わわ、素敵絵師のみかげさんに「親近感」とか言って貰えると、ヘタレ絵師の私としてはドキドキしてしまいますよー!(何)私なんぞはみかげさんの描かれる絵には遠く及びませんが(^-^;)
構図は毎回うんうん唸って描く割には、苦手なものを避けがちなので毎度似たようなものになってしまいます;;その点みかげさんは色々なポーズを描かれていて構図のバリエーションが豊富なので羨ましいです~!(><)
by 小泉ワタル (2007-11-10 00:22) 

小泉ワタル

>マグリョさんへ
わわ!またまた沢山のコメント有難うございます!(><)

小畑先生の絵はホント凄いですよね・・・!あの画力を独学で身につけたっていうんだから驚きですよ∑(゚□゚;)模写するにしても美麗絵なので真似するだけでも苦労します;;
描き順は顔は私も好き勝手に描いているので、どこからでも良いと思いますよ~@・・・というか私なんぞの真似はされない方が・・・!;;(滝汗)あ、でも体の場合は重心を取る為に胴体から描いた方が良いと聞いたことがあります。私の場合はどうも頭から描くクセがついちゃってますが;(汗)
いやいやいや、オールマイティに描けるなんてそんな!(゚Д゚;≡;゚Д゚)絵柄がころころ変わっているのはやっぱり絵柄が定まっていない(経験値不足)なのではないかと私的に思います~;;短期間で友人からしょっちゅう「また絵柄変わった?」と言われた時期がありまして;これってどうなんですかねぇ・・・やっぱり絵柄が定まらないのは初心者な証拠なんでしょうか?(@_@;)

そんな!マグリョさんの方がドローイングは全然先輩じゃないですか~!ホントに毎日こつこつと一つの事を続けられているので、私の方が目標にさせて頂いてますよ!(^-^)私の場合は手を広げ過ぎてどれも散漫な感じです~・・・;でもコスプレも絵も好きだから止められないんですよね(^_^;)
高校時代の絵は色々とお恥ずかしいです・・・A^_^;)でも、その当時資料や自分のセンスを掻き集めて自分のスキルをフル動員させて描いたので思い入れはありますね~(^_^)思い入れのある絵をそんな風に言って頂けて有り難いです(><)

「絵に到達点や限界はなくて、違った方向にでも~・・・」ですか、じっくりコメントを読んで自分の経験を振り返ってみてしまいました。最近(というかここ数年ずっと;)全然上達しなくて行き詰まり気味だったので改めて頑張ろうと思いました。(`・ω・´)
お互い楽しくお絵かき出来たら良いですね!こちらこそマグリョさんの描かれる絵楽しみにしてます♪(*^_^*)
by 小泉ワタル (2007-11-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花は霧島凹。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。